居場所はきっとあるはずだから

備忘録を兼ねた日々のメモ帳

最後の小物作り

数年前から知り合いに頼まれて たまに手作りの飾り?オブジェ?(こんなおしゃれな言い方するようなものでもないから…) 小物でいいかな

作っていました

この頃は急に連絡が来て2〜3日で仕上げて欲しい お店で作って欲しいなど要求が多くなってきて ちょっと重荷になっていた


たまたま家に遊びに来た友達が私がちょこっと色付けしたり飾っていた物を可愛い!と言ってくれて 自分のお店に飾りたいから同じのを作って欲しいと頼まれたのが最初

面倒だし模様替えもするから飾っていたのをあげました

そしたらお店に来た人が欲しいとなり


でも人に作ってあげるなんてすごく面倒

絶対に嫌!笑

見様見真似で自分で作ればいいのにと思っていました

私だったら人に頼まないで自分で作る

しかも それより素敵なものを作る笑


ずっと断っていたら 結構しつこく言われ

(私も暇ではない)

自分で作ってみるのはどう?と言ってみた

そしたら友達が 冴は器用だからこんなの簡単だと思うかもしれないけれど 私には無理

それにアイデアも浮かばないし 色の合わせ方もわからない それに飾り方もわからないと言ってきた


あー…そうなんだよね

自分がここまで出来るから みんなも出来るよねと思ってはいけないのだ

そうなると 私のスマホがそう ぜんぜん出来ない やってやってと子供に頼む

比べていいのかわからないけど そんな感じだろう

そう考えると作れない人は本当に作れないんだろう


材料のお金は払うからの言葉に

仕方ないか…と思いながら作っていた

でも根っから好きではないから 自分の用があって忙しくなると だんだん腹が立ってきて なんで引き受けたんだろうって

それが凄く邪魔に思えて もう絶対に作るもんか!って


そしたら 美容室をやってる人や喫茶店をやってる人 お弁当屋さんの人たちからも頼まれたからよろしくって言われて

ちょっと…ちょっぴり…実は本気で怒っちゃったわよ笑

私にお伺いもたてず材料もって来て ここはこういうの こっちはこういうの作って!なんて

随分勝手だこと


木で作ったり フエルトだったり 折り紙でも花でも 適当に飾るだけ

材料も持ってきちゃったけれど丁寧にお断りをした

そしたら 今回は引き受けちゃったから お金を払うからお願いと言われ(お金に弱いわけではない そりゃお金は欲しい)

お金をいただけると思えば嫌なことも出来るかなと考え 引き受けることにした


レジの横だったり窓だったりトイレだったり

飾る場所も品物も違うけれど たまたま出かけてちらっと覗くと 私の作ったのが置いてあり ちょっと嬉しくなる

でも この前 車で運んだ時 もうこれで最後にしようと決めたのだが また頼まれた

夏らしい飾りと言われた(もう夏も終わり頃だよ)

お盆休みは子供たちが帰ってくるから無理と断ったがなんとか頼むって


がっちり商売にしたら どれくらいの儲けになるのだろうと したたかにいやらしく考えたこともあったが やっぱりこの性格じゃ無理 だって面倒で好きではないのだ

自分の家だし ただ飾ってただけだから

もう本当にやめる


その最後の小物がさっき出来た

今日(日曜)取りに来るっていうから寝ないで作った

眠いっていうのもあったけれど やけに見づらいのは老眼!

これがしんどい

細かいところは見えないし

面倒だし好きじゃないしの前に老眼!

いつも仕事を持ってくる友達にも もう作らないことを連絡した


仕事を退職したらさみしいとか聞くけれど

これ仕事とはちょっと違うから そういうこともないし

私がショックだったのは老眼…!

なんだかお盆前よりも確実に見えづらくなってきている


あぁ年には勝てない


老眼鏡作らなきゃダメかな


白髪もとうとう部分染めじゃ無理になったし


老いていくペースが早くなってる気がするわ


せめて気持ちだけでも若くいましょ

×

非ログインユーザーとして返信する