居場所はきっとあるはずだから

備忘録を兼ねた日々のメモ帳

ふんだらベンツ


この前マンションの清掃当番がありました

終わってからマンションの多目的ルームでお疲れさんでお茶を飲んでいた時

同じ班のマダムたちとお母さんたち

その中にうちの子供のひとつ上の学年のお母さんが二人いて(秋桜さんと鈴蘭さんにしましょう) 他愛のない話をしていました


そこで 秋桜さんが「そういえばね 車検で引っかかるらしくて 修理しないで買い替えたのよ〜」って


えっ!って顔で鈴蘭さん「今度は何にしたの?」

秋桜さん「あー…ベンツ…」(ちょっち言いづらそう)←冴 心の声


鈴蘭さん「何CC?」(おーCCとか聞くんだ 凄っ)←冴 心の声

秋桜さん「そんなに大きくないのよ〜」


鈴蘭さん「だから何CC?」(え?!なぜCCがそんなに知りたいのだ?)←冴 心の声

秋桜さん「色は白なのよ えーっと…」(うん色は聞いてないんだなぁ)←冴 心の声


鈴蘭さん「いいから何CCか聞いてるだけでしょ!自分の車くらいわかるわよね!」(なぜにムキになっちゃってるの?)←冴 心の声

秋桜さん「400なのよ〜」


鈴蘭さん「あぁ…小ベンツね」

え?え?え?周りシーン マダムたちも黙った

空気悪い 悪い 悪いってもんじゃない

え?帰ります?お茶残していいですか?


ありゃりゃ~ これって 喧嘩?


そしたら なんか 話したくなってしまって

私「うち ふんだらベンツ5台あったけど 3台処分して今2台 処分料も高いのよね ふんだらベンツなのに〜」

※(ふんだらベンツとは

ふんだらベンツのふんだらは ペダルを踏むの踏んだらで つまり 自転車のことである 漕いだらベンツでしょ?とツッコんではいけない)

※(因みに船じゃないのに漕ぐというのは 自転車の左右のバランスを取って乗ることから漕ぐというそうだ)


いやいや空気が悪い中喋ってしまった

そしたらマダムたち ゲラゲラ笑ってくれて

マダム①「うちは息子のふんだらベンツ乗らないのにまだあるのよ」

マダム②「うちは孫のピンクのふんだらベンツ あれ 欲しい人いないかしら」

マダム③「あら 今は押したらベンツよ 80超えたら押したらベンツ」🤣


って

なんとかあの空気は和らいだのですが…


そしたら鈴蘭さん「ふんだらベンツって何よ?!」って

マダム③「ふんだらベンツはふんだらベンツよ〜」って

誰も教えないという笑


やれやれ


その時の手土産 マダム①の自腹のお礼

私の好きなお菓子知ってる?

この年で声出して喜んじゃった!


マウンテンデューは子供と半分こ

カプリコは全部食べた!

美味しかった!

×

非ログインユーザーとして返信する