居場所はきっとあるはずだから

備忘録を兼ねた日々のメモ帳

「ザ•ノンフィクション」を観て


毎週日曜日に放送の「ザ•ノンフィクション」

毎週録画している

今までの放送で印象深く心に残る作品がいくつかあるが 今日の作品もそのひとつになった


先週と今日 前編後編で放送された作品


二人のお子さんがいて3人目のお子さんを妊娠中に脳出血

まだ予定日には早い赤ちゃんを取り出し その後二度に渡る手術

主人公のあす奈さん


赤ちゃんもあす奈さんも無事でひとまずホッとした先週

今週はあれから4年後の去年の様子

身体に不自由が残っているが努力し前向きのあす奈さん


自分だったら…という思いで見てしまう

そして今の自分に頑張らなくては まだまだやれるでしょう!と


何事も経験体験した本人しかわからない

同じような経験でも たどり着くまでの道も違うし 気持ちを察してあげられるけれど

つらいしんどいって 当の本人


だけど 人の気持ちを考えると行動は変わる それは私達にも出来ること 簡単ではないこともあるけれど


変に手を貸しても煩わしいだろうし

頑張れ!と声をかけても もう頑張れないとこまできてるかもだし

そっと見守りさりげない優しさに涙したり


私は子供が一人前になったら気持ちが楽になると疑わなかった

そうは問屋がおろさなかった笑

いろいろとね 親に本気の心配はさせてくれるな


親って勝手に子供のことを案じると思う

それはいくつになっても ちょっとしたことでもね 風邪ひいてないかなぁ ご飯ちゃんと食べてるかなぁ 子供の好物を食べると

食べさせてあげたいなぁ近くに住んでたら持っていくのになって

そしたら夫は「自分で買って食べてるだろ」って言う…(-_-) 単細胞… でも これくらいが丁度いいのかも…私の場合


今日 子供がお土産を買ってきてくれた

ちょっと出かけただけなんだけれど

新しいお店 友達が前から行きたいって言ってて休みが合った今日 くっそ寒い雨の中行った

遠出じゃないのにお土産って 私はすぐ「えー!ありがとう!でもお金もったいない ママ達なんかにいらないのに」って言ってしまう

夫は「ありがと!美味しそうだな!」って言う


この違い…


借金してまで買ってきてるわけじゃないのに

私は懐の心配をしてしまうのだ

旦那は素直にありがとうって


子供は「俺ばっかり美味しいもの食べてきたし これ 俺も食べたかったし」って


気持ちだからね

ありがとう!!

×

非ログインユーザーとして返信する