居場所はきっとあるはずだから

備忘録を兼ねた日々のメモ帳

いのち短し恋せよフライパン

主人とくだらない言い合いをした


くだらないことではない私はいたって真剣 

学習しなくて私が注意して そのくり返しの言い合いが非常に無駄でくだらないのだ

おまけに原因は主人だ

本当に学習しないから何度もくり返す

私が随分丸くなったお陰で 徹夜で喧嘩することもなくなったし 言っても無駄なのがわかっている でも30年以上くり返して ほんとバカみたい


そう言うと バカみたいじゃなくてバカだから

と開き直る

フライパンで頭を殴りたくなるくらい腹が立つ もちろん殴ったこともなければ殴るつもりもない けれど 犠牲者はフライパン


結婚した当初 テフロンのフライパンを買った 当時決して安いものではないし大事に大事に使っていた そしてお気に入りだった


タレ付きの肉を炒めた時フライパンにこびりついてしまった 少しうるかしてから洗おうと流し台に置いておいたら 邪魔だったのかお節介なのか いきなりギィギィ それもテフロン専用じゃないフライパン返しでやっている!すぐさま走って止めたけれどしっかり剥がれていて その後使いづらかったけれどとうとう駄目だ使えないってなるまで使って捨てた


そして また新しいテフロンのフライパンを買った 今度は私の母が主人と同じことをした 注意すると テフロンだかなんだか知らないけど取れないんだもの仕方ないと言う(焦がした張本人は母)

買ったばかりのフライパン

水につけとくことが出来んのか!

主人も母もごめんなさいが言えない


それが繰り返し行われ 30数年

なんぼ言ってもわからない いや わかっている確信犯?10個はやってくれている

わざとか?

何度も聞いた「どうして水につけといてるのにすぐ洗うの?」

主人はいいだろ洗ってやったんだからだの

フライパン1個だけなのに邪魔だっただの

こびりつかせるな などなど


普段茶碗なんて洗わないのに なぜかフライパンだけは洗う そして剥がす

鍋は洗ってくれない むしろテフロンじゃない鍋を洗ってくれた方がまだマシ

ほんと意味がわからない

こうも繰り返すと本当に…殺気が…

お願いだから洗わないでと言っても洗う

変な奴


ここ数年はテフロンでも一番安いのを買っていたが あまりにもくり返すので小さいフライパンはダイソーの550円のを買ってきた

そうすればいくら学習しない男が剥がしても腹の立ち具合が軽減されるかと思ったのだ


が!


違ったみたい…ここは私の性格もあいまって

普通に腹が立ちました

それも買ってきた初日ですよ

記念すべき第1回目の使用でやってくれましたよ


私が目玉焼を焼いたあと水につけといたら

主人がベーコンが食べたいからと言って

つけといたフライパンを洗ったのですが

今回はこびりつかせてない

スポンジの柔らかい方で洗ってと30数年前(しつこい私?)から言っております

それを力を入れて焦げてもいない買ったばかりのフライパンを洗い剥がしてくれました


腹立つ気持ちを抑え言いましたところ

「100均のだからいいだろ」とのことです

バカは死んでも治らないといいますが

そのとおりだと思います

100円ではありません550円です

そもそも100円だからいいだろという考え方

そこからして違うんです

言ってもきかない人です

本当にイライラします


言い合いはしましたがひどい喧嘩にならないのは 主人が言うことをきいて今度から気をつけてくれようとしてるからではなく

私が利口になったからです

とはいっても お金の無駄は変わらないのです

だからなんの解決にもなっていない

そこがムカつく


そしたら主人がこんなことで腹立てることないだろと言ったのです

こんなことでって…

だからそこが余計に腹が立つ


私は直して欲しいところは言います

でも私は主人に一度も言われたことがありません

一度喧嘩した時に あなたも私に言いたいことがあるなら言ってと言いましたら

「何もない」と言ったのです

結婚してからの喧嘩はすべて主人が原因なので当たり前といえばそれまでですが…


もしかして利口なのは主人なのかもしれない

はたまたバカなのも主人なのだろう

×

非ログインユーザーとして返信する