居場所はきっとあるはずだから

備忘録を兼ねた日々のメモ帳

意地の悪い人

誰でもそうだと思うけれど 特に私は意地の悪い人が大嫌いである 特にだ 異常に嫌い

見るのも付き合うのも喋るのもイヤ


ついでに言うと

ズルい人も嘘付く人も大嫌い

さっきと言ってることが違う人

あの人がこう言ってたよっていう人も嫌い

こう言ってたよ

の こうが違うのだ 作り話

遠回しに話を持ってきて騙す人

言ってないのに この前言ったよね と言う人

ああ嫌だ


主人の会社の社長がこれだ


最悪だ


根性が悪い


電話の履歴を見ればわかるのに

「俺電話したよね!」と言うのです

電話来てないから


「俺言ったよね! 電話まわさないから みんな困ってるんだけど!」って

チャンチャラおかしい

そもそも言われてないから

その姉も同じく「品物の発注済んでます」

10個なのに10ケースだったり…

先方に渡す書類に不備があった

社長「俺が先方に書類送っておいたから」

届いてた試しがない…

似たもの姉弟である


仕事が終わって帰宅しても電話が来る

声がデカいので受話器から声が漏れ

スピーカーにしてる時みたいに聞こえてくる

「あのさ俺言ったよね 〇〇(同僚)と確かめろって!」この時も俺が確かめたからそのまま行ってと言われた日で 〇〇も同じ電話内容で合流して先方へ向かった

主人「社長 そうは言われてないですよ」と答えると無言(これいつも 都合が悪いと黙る)


そして機嫌がやたらいい時は嫌なことを言う

機嫌が良いのだから面白いことでも言えばいいのに

「給料下げるから!」「明日から転職しろ!」

など

だから社員は陰で所詮二代目のぼんぼん

感情の起伏が激しいのも知っているし

最後の最後でも自分が可愛い

部下が間違えましてと言う

本当は自分なのに恥ずかしくはないのか


転職は本当に考えてはいた

でもいつも口癖はうちは中小企業だから退職金はないからな なのだ

就職に対しての契約書もない(これおかしい)

ホームページに書いてあることと全然待遇が違うのは確か


半年前に一人辞めたのだけど 理由は現場で仕事がない

その人は配線の資格があり(電気系)

現場でじゃんじゃん仕事がしたい人だった

それをさせてもらえず 人がいない現場の穴埋めばかりになってしまい

こんな仕事のためにここに就職したんじゃないと辞めてしまった 退職金はなかったそうだ


社長はシフトを組むのも下手

前日ギリギリに明日大阪 明日名古屋

と 一方的に喋って切る

日帰りなのか泊まりなのか言わない だからかけ直し聞く それが毎回


かといって こういうこと(人も)はどこの会社にも少なからずある(いる)ことだし たしかに給料はちゃんとくれている コロナの時も仕事があった

今更転職しても年齢的にもここで最後だと思っていた

それが今回解雇を遠回しに言ってきた

「この頃現場少ないの知ってるよね 発注やなんだ違う部署多くない? 給料今までと同じって訳にはいかないよね 現場行ってないんだから」と言ってきたそうだ

現場行ってないんだからって 会社の都合だろ 行きたくたって現場がない


それで「現場に出たいならさ 違う会社探すのも手だよね」と言ってきたそうだ

遠回しだけど解雇だと何かと会社が不利

絶対にこちらから辞めるというのを促してる

もうひとり主人の先輩も言われた

へぇ~


年上から切りにかかってる?

半年前に辞めた人が1番年長だった

いつも馬鹿にして からかってくるから

嫌な気持ちになっていたけど 今回は違うっぽい

でもこのまますんなり辞めるのはやめて欲しい


でも社長にストレスを感じていたのは確か

電車だと電話に出られないのに そういう時は家電に来る まだ帰ってきてないと言うと

「おかしいな」と言ったり

働いてない私まで嫌だった


社長の姉も「弟に言うから」が口癖

ガキそのもの


何歳になってもやっぱり私は心が広くない?器がデカくない?大人になれてない?だから腹が立つ?


「はいはいバカな社長がまた言ってるわ」ってなれないのがまだまだってこと?


主人が言われてから数日 胃が痛い

主人も悩んではいる


ほんと意地の悪い人大嫌い

×

非ログインユーザーとして返信する