居場所はきっとあるはずだから

備忘録を兼ねた日々のメモ帳

洗濯事情と水道代

家族全員が住んでいた時は7人

基本洗濯は毎日 毎日しないととんでもない状態に

洗濯を1日サボったらバスタオルは14枚

これも 今考えると自分でもちょっとびっくり

何でもかんでも親の育て方と言われると困るのだけど 同じ親が育てたけれど5人とも性格も違うし食べ物の好き嫌いも ものの見事にバラバラ

でも 全員共通しているのが洗濯事情だ


短時間でも一度脱いだものは着ない

Tシャツも靴下も 一度帰ってきて少したって出かける時もそう 脱いだら着ない 違う服で出かける

そんなことしてるから冬は大変

かしこまったコート以外は上着も一度脱いだのは着ない(家で洗濯できるもの 出先で食事して脱いだ時はもちろん着ます)


そして 家に入るとすぐ靴下を脱ぐから

水を飲みに来ただけだったり トイレに来ただけでもうっかり靴下を脱いでしまって

「くっそ…」と思いながら タンスに靴下を取りに行く


洗濯は白は白で洗わなきゃ嫌だし

Tシャツとズボンを一緒に洗えないし

変なところが神経質で

別けて手洗いコースもだし 子供が学生だった頃は部活の練習着やユニフォームもある

学生服も特に夏は毎日

今の制服は洗濯機で洗えるからありがたい

普段の生活で朝5〜6回夜3〜4回 回してました

だから水道代がすごくて

でも今は仕方ない みんな社会人になって出ていけば

洗濯の回数も水道代も少なくなるって思っていた


ところがひとり出てふたり出て…

3人4人…

ほとんど変わらない(・・)

!!!!!

なんで!?


毎回請求書を見てがっかり

あまりにもすごいので水道局に電話したこともある 漏水してるかもしれないから マンションの下のメーター?とドアのところの数字の動きを水道が止まっている状態で見てきてくれって(この時点では水道局の人は来ないんだ) 少しでも動いていたら どこかから水が漏れてるって でも見たけどどこも動いていない


おかしい…バカみたいにシャワーを流しっぱなしに使うバカ息子2名は家を出てる

毎日注意してたな…しかし…

1時間風呂に入る潔癖息子も家を出ている

どうして?

特に私と末っ子はシビア

水道はすぐ止めるし 犯人(原因)は誰?


ある日トイレに行きました

トイレ行く途中が洗面所の入り口

誰かがお風呂に入ってる時は1番外側の扉は閉まっているけれど 洗濯に行く時に開けっ放しとかはある

今まで気づかなかったのですが その日はなんだか シャーシャー?チョロチョロ? いつもと違う音が聞こえて ん?どこから?

もしかして これ漏れてる音?

お風呂場から聞こえる 聞いたことのない音


主人がお風呂に入っていて

出しっぱなしのシャワーの音とも違う

ん?ん?んんん?

わかったー!コノヤロー!くそやろー!

まったくもう!


“バタン!!!”っていきなり思いっきり開けた

びっくりする主人www

犯人見つけた

もう現行犯逮捕です

湯船にお湯を流しっぱなしにしてるのです! これ この人の癖で結婚した時からやるんです

これでガチで大喧嘩したことも何度もあるのですが反省してもうやってないと思い

20年以上前から

わざわざお風呂に入っている時に 確認に行くのもしてませんでした

それに水道代が高いから まさか流しっぱなしやってないよね?って訊いてはいたのに

しれぇ〜として「してないよ」って


再犯です


なぜやるのか昔も訊いたのですが

そもそも我慢できない性格がそこにはあるのだろうけれど

出張ばかりでほとんどホテル暮らし

ホテルのお湯を流しっぱなしにしていたからなんですって

お金取られないのをいいことに そんな無駄遣いをして勿体ないと言うと

「俺が払うわけじゃないから そりゃそうだよ こんな時じゃないと贅沢できない」って

贅沢って…違うよね やりすぎだよ!


それを家でもやるって信じられないし

性分なんでしょうね

私は人の家でもホテルでも出来ません


ここ数年は出張はたまにしかないので

どおりで子供達が出て行っても水道代が変わらないんだ

シャワーが床に当たる音違うから

気づかなかった

本当に腹が立つ!


この我慢できない性格本当に嫌

きっと長男次男 三男も少し似てるかも

我慢できないっていうのが多かった 何事においても

我慢できない約束守らない これセットでしたね


それが災いして大変なおもいしたり家族に迷惑かけても ほんと 学習しなかったよね


水道代

湯船の流しっぱなし監視し続けたら

なんと 先月より7000円安くなっていました!

私のおかげです


2ヶ月で7000円

1年で42000円…出張が多かったとはいえ

家でのお風呂最低でも10分は流しっぱなしにしてたよね


“そらみたことか”ってことばっかり

うちのバカ男ども(口が悪くてごめんざます)

いくら言っても結果がわかってるのにやる

とことん言うこときかない


あ あと 自分から謝らない

これ共通 そういうヤツに限ってだよ


そうそう

主人

電化製品は全部壊しました

直せないのに直すって言ってきかない

最初から電気屋さんに頼んでって言ってるし

もうやらかすのわかっているから さっさと電気屋さんに電話しても

やらかします いくら言ってもだめ


電子レンジもやりました

最後はどうせ直せないし新しいの買うんだから やってみてもいいでしょ?だって


わからず屋

店舗なし

経営者

赤字

うちの主人

従業員3人の息子(すでに解雇)

以上

×

非ログインユーザーとして返信する