居場所はきっとあるはずだから

備忘録を兼ねた日々のメモ帳

「大草原の小さな家」

目がさえてしまったのでブログ書こう!


題名の「大草原の小さな家」は

私が読ませていただいているブログの方も観ていたそうで ブログに書いていて

他の番組も

母をたずねて三千里

フランダースの犬

アルプスの少女ハイジ

あと

私はみつばちハッチや フローネやルーシー

奥さまは魔女も好きで観てました


思わず「私も観てました!!」とコメントしよう!と思ったのですが

コメント欄がなくて(閉じてるというのかな?) 

これを読んで気づいてくれたら嬉しいです


私もそうでした

明るく前向きなのは(今は時々凹みます)

テレビ番組のお陰っていうのもあったと自分も思うのです

私でなければきっと相当滅入っていたか

もしかしたら自殺を考えていたかもって思うんです


私が子供の頃なんて携帯もないし

ゲームもクラスでひとりかふたりしか持ってなかったし 楽しみといえばテレビ(今もですが)

本当に大草原の小さな家やアルプスの少女ハイジなどすごく私自身に良い影響を与えてくれました


大草原の小さな家は子どもたちにも観せたくて でもレンタルもなくて もちろんその時は再放送もしていなくて

そしたら もう10年以上経ったかな?

本屋さんで毎月大草原の小さな家のDVDと本がセットで発売されたのです

全巻集めました

念願の大草原の小さな家


「これ ママが子供の頃観てたんだけど いい番組なのよ 一緒に観ない?」と1本目をつけましたら

長男「何これ これ観ろって? 観たくもないもの観ろって?なに?強制?やだね 違うのにして!」と

次男「これいつの時代の?古クサッ!観る気失せるんだけど マジ無理!」と

「これだけでも観てみない?勉強になるよ」と言ったのですが

上の二人はすぐにその場を離れ


それにしても 口の聞き方

考えてみれば 上の二人は本当に手がかかった 予兆?じゃないけど 素質?が元々あった?

言うことはきかない くり返す 悪いことしても「それぐらいいいじゃん」とか「どうして俺だけ怒られるんだよ」ってよく言っていた

何度も何度も同じことを言うけれど

何度も何度も同じことをしてくれた


下の3人はなぜか正座して見入ってましたね

こうだよね あーだよね どうして? 良かったね どうなるんだろ? 親子の会話も増えます

相手の気持を考えたり 生活遊び色々な場面で勉強になったと思う


よく 手のかかる子ほど可愛い 孫(子供も?)が可愛くて目の中に入れても痛くない

などと言いますが 私はそうではなかったですね(やっぱり私歪んでる?)

可愛くない息子の子供は会いたいとも思わず

息子のことも案ずることはなかった


お願い かかわらないでって

なにか魂胆があるときだけ連絡してくる

人を人だと思わない 自分の利益にしか結びつけない 感情がない

親が亡くなった友達には執拗になんで亡くなったか訊く

両親が離婚した友達には執拗に離婚の理由を訊く

ただの知りたがりではなく理由を訊いて

嫌なことを言ったりするのだ「大変だったね 頑張ってね」そういう言葉は1ミリも出ない

頭がおかしい

他にも山ほどあるが書ききれない

曲がり間違っても心を許してはダメなのだ


テストの点数が悪いと袋叩きにする母

基 100点じゃないと叩かれた

背中思いっきり叩かれたことありますか?

苦しくて息ができなくなるんです

ビンタは母の指の跡がはっきりとついて

色が白いのでピンク色に手の形になっていました

「どうして叩くの?!」って聞きますと

また叩かれる

「悪いことしてないんだから叩かないで!!」と言いましたら

「お前も親になったらわかる!勉強できないと腹立つから!」って


5人の子供育てましたが 親になってもわかりません 母のようにはなりませんでした

私も厳しい方でしたが点数が悪くてもあゆみ(通知表)が悪くても怒りも叩きもしませんでした

テスト前は流石に勉強しないと自分が困る時があるんだよとは言いましたね

よく考えなねって


なんかね 見栄を張ったり世間体 子どもの将来ではなく 私の成績がいいのを褒められてそれが自慢の母で あの子は頭が悪い あの子のお母さんは男ったらしだ そういうことばかり言ってる母で…

長男と次男 自慢したり いい顔しいだったり 人をバカにする見下す 自分が正しい 自分に従え 俺様 そういうところ

私の母に似てる

って 年々思う


母にも息子にも振り回されてきた


普通の家庭(どれが普通とは聞かないで)で育った人はありえないと思うかもしれない

酷い娘だし酷い母親ねって私のこと思うかもしれない

母親とも息子とも合わないなんて あなたに原因があるんじゃない?と思われるかもしれない

でも そう思われてもいいんです

それくらい母と息子にはかかわりたくないのです


お願いだから

×

非ログインユーザーとして返信する