居場所はきっとあるはずだから

備忘録を兼ねた日々のメモ帳

みっともない

今よく「マウントを取る」と聞きますが

私の友達にもいて 友達と言っても大勢で遊ぶ時いたなぁって だからクラスメートがあってるかな

まあ 中学の時からそんな感じの子ではあったけれど もうこの年になって聞く度に

「はい!始まった アンタで話が途切れる どれだけ一番でいたいのか知らんけど みっともないよ」って心のなかで思ってる私


このマウント女がいる時はランチだなんだ誘われても行きませんが この度 仲の良い友達が引っ越すので久しぶりに集まることになったんです 昔少女だった6人で

ギリギリまで悩んだんですが もう当分 いや あっちが来ない限り私は会いに行けない

これが最後かもしれないから うん マウント女のことは今回は我慢するしかない

マウント女を呼ばないでとは言えないし


当日 たまたま私が1番に着きました

予約席に案内され すぐにもう一人が到着

二人で話しているとマウント女が登場

何を思ったのか「え!二人は何時についたの?」って 時間を言うと

「なんだ じゃあ私が1番だね 早すぎるからデパ地下で色々見てたんだ」と早速始まりました


引っ越す友達は旦那さんの赴任で海外に行くのですが その話の時も

マウント女は「東南アジアって蒸し暑いよね?うちのおじさんはアメリカだったけど!」って そこでおじさんを出す

私はイライラしてたんだけど 誰がなにを喋っても必ず何かにつけてマウントをとる

ていうか 本人取ってるつもりなんでしょうけど 呆れ返るわ しまいには気の毒にも思えてきて…


自分のことでマウントを取れないと

親戚を出し 挙げ句芸能人もでてきました

でもやっぱり私はウザくてしょうがなくて

他の4人はいったいどう思っているのだろう?とまで考える始末 こんな私が1番ちっこい人間なんだろうか?などと マウント女の面白くもない話を聞きながら食事をしてました


あまり言いたくはないのですが(でも言ってしまう私) 縄跳び飛べない 自転車乗れない 体育ほぼ出来ない 頭もはっきり言って悪い

そのくせ じょっぱる(言い張る)

一度なんて「イギリスってアメリカでしょう」って???ふざけてると思いましたよ


今回別の友達が孫の書いた絵の写真をみんなに見せたんです まあ これもあるあるですけど 自慢というよりは もうこんなに大きくなって絵も描けるようになってねって

むしろ微笑ましい方の話だったんですが

それをまたマウント女が話を遮り

「うちの職場の同僚の孫がさ 絵も上手だし字も上手なの まだ3歳だよ! それにそれくらいの絵ならうちの子も書いてたわ!」って

もう その頃には5人はほぼ無反応でしたけど


性格ってそうそう変わらないんだなぁと

思った次第であります


プラダのバッグをローンで買ったと言い

私のノーブランドのバッグを見て

「冴もブランド持っていい年なんだからさぁ〜」って 何でもかんでもカード切って買い物するセレブならいいですけどね

私は買えないのですよ


私達の年になるとブランド持たないと箔がつかないって調子に乗って話してました


マウント女のこと「みっともない」と思った私ですが

ブランドひとつ持ってない私もみっともないのか?と…

危ない危ない思考能力もヤバくなる一歩手前でありました

×

非ログインユーザーとして返信する