居場所はきっとあるはずだから

備忘録を兼ねた日々のメモ帳

最初の面接

就活に明け暮れている私ですが

時代なのか(コロナのせいもあるのだろう)リモート面接が半分くらいあり えっ!?となりました

パソコンは子供が持っていますが私は使ったことがない 携帯でもよろしいですよと言われたが やり方がわからない 教えてくれると言うが なにせ私です 私の恐ろしさを誰もわからない ここでさらけ出してしまうことになり面接落ちたも同然である


最初の面接は話しながら操作を教えますのでと言った まるで携帯が壊れたときのように電話で指示される

開かない…「私の顔が見えたでしょうか?」と言われたが 見えるわけもない

だから言ったのに…できないにもほどがあるレベルなのだ


あぁこれじゃあねぇ…

アナログ時代が懐かしい

子どもたちがバイトで用意した履歴書が残っており 片っ端から書いておいた 面接が入ったらすぐ行けるようにと…

履歴書いらないんだって…リモートで面接したら 弊社から送ったものに記入をお願いしますって…

それって…受かったらだよね?リモートだから履歴書いらないって言うんだからさ どうなのよ


あっちいじりこっちいじり やっと画面に相手が現れた

「ほぉ~」って感じ

あぁ心ある 人間との面接がしたい

画面越しってなにか違う 変なの

淡々としていて こんな人のいるとこで働くの嫌だなぁ 私が相手だから?にこりともしない

いや この人だから?ロボットみたい

面接官がこの人と働きたいと思った人を取ると聞いたことがあるけれど 学生の時と違うから?50過ぎのババアとはこんなものなのか


途中で嫌になり 向こうの出してきた条件に無理だと応えた そうすればこの面接はこれでおしまい 縁がなかったということで…となると思ったから


私の条件でもいいと最初言ったのだ それで面接になった 途中で変えたのは向こうだ あー始まったと思った こうやってうちの子供たちは妥協したんだな(妥協というよりうちの子は断れない) 口が上手いというより嘘じゃん

最初に言ったじゃん こっちは

それなのに しれっと

ところで✕✕でよろしいですか?って

はぁー?!!!だよね 最初の電話で〇〇が条件と言った それでなければ困るのでと

問題ありませんって言ったから面接になった


嫌だわ なんか嫌だわ やり方汚いわ

ババアだから 話してるうちにそっちの条件を飲むと思ったのかしら?

そりゃあ焦っていますとも 食ってくためですから でもバカにすんなよ(最初だから私も強気)譲れないとこを最初に言ったんだ

問題ないとそっちは言った おかしいだろ

それって嘘だろ


あームカついていたけど 丁寧にお断りした

お断りする立場じゃないだろうけど 面接だからあちらが決定するのだろうけれど

丁寧にお断りしたのだからよろしいでしょう

文句の一つも言いたかったけれど 時間の無駄 やり方が汚いのだからそんな会社潰れてしまえとまで腹で思いながら 「失礼します」と言った

大人になったな私


今はこれに懲りて(まだ1件目なのに)

私の条件ひとつプラス対面の面接で探し4件面接が決まっています


生活がかかっているから我慢に我慢だ

年齢も年齢だしと覚悟したが

ひとつの条件は絶対に外せないので これで頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する