居場所はきっとあるはずだから

備忘録を兼ねた日々のメモ帳

「ピアノのせんせ」辞めました 頑張ります!

もう辞めたので書こうと思います

大したことではないのですが 無職になりました

家庭の事情でフルで働かなくてはならなくなりました

今までゆる〜く 人に頼まれたことをしていましたので すごくすごく不安です


「ピアノのせんせ」は まったく好きなことではなかったのですが

先生(雇い主)に頼まれた日に他の先生の穴埋め的に出勤

レッスンをしていました


私はピアノとエレクトーンを習っていて

どちらも教室は開けるのですが 本当の本当に性に合わないといいますか 母に叩かれながら練習をさせられていたくらい大嫌いなのです


私の気持ちなどはどうでもよく 知らないまま勝手に連れて行かれ習わさせられていました


試験の度受かるのも先生が不思議がるくらい

普段は練習嫌いで下手くそなのですが

そのせいで何も緊張しないからでしょうね

同じ教室の子の中で私だけが受かるのです

即興演奏なんかは特にです

他の子はドキドキして溜息ついて下向いて

私は窓から街並みを眺め「早く終わらないかなぁ〜」なんていう具合です

しまいには先生が「なぜ冴ちゃんだけが受かるのかしら!」って怒った口調で言うのが可笑しかった


試験には受かりますけれど実力が伴っていないので まったくダメダメで

自分のレッスンの度に先生に確認に行ったり

それもやっと開放です

「ピアノのせんせ」とは名ばかりでしたが おこづかい程度とはいえ助かっていました

でもとうとうフルで働かなければいけなくなり頭が痛いです


この年でどんな仕事ができるのか

いやいやその前に受からなければ働けない

就職できたなら はい嫌だ はい辞める

なんてことは当たり前に出来ないから

慎重に考えなければ

得手不得手ってあるけれど選べる権利なんてない年齢? いやそんなことはない

おばちゃんにだって選ぶ権利はあるはず


この年でがっつり面接受けてなんて

想像してなかった

すっかり予定が狂ったけれど きっといいこともあるはず!

なんてポジティブなんでしょう!

そうなんです 実は私 結構めでたい性格です

そして緊張したことがないのです

あ!ありました 病院がダメだった

緊張しまくりです


とはいえ今回 実は生まれて初めて胃が痛くなり 夜 考えすぎてなかなか眠れなくなったりして

「あら 案外私繊細だったのね」って

実に人間らしい…なんて思ってみたりして


小さな頃から物怖じせずって

「あゆみ」にもずっと書かれていたわ

そうそう あの頃みたいにやるしか無い!

準備やら色々やることがあるから

一段落したら就職活動開始予定です


頑張るおばさん!始動です!

×

非ログインユーザーとして返信する