居場所はきっとあるはずだから

備忘録を兼ねた日々のメモ帳

ファミレスで威張る人

今日は数年ぶりの友達とファミレスで夕飯を食べました

家を建てて引っ越してしまって 頻繁には会えなくなったけれど 娘さん夫婦が元の家に住んでいて お産の手伝いで泊まりに来ているので生まれたら会おうって

病院に着替えを届けてからで8時すぎに待ち合わせ

ちょっと遅いけれどたまにはいいよね


それで 深夜なのにデザート食べに二軒目に行きさっき帰ってきたのですけど

ファミレスはハズレの席…

最初は静かでゆっくり美味しく食べていました

電話やラインはしていたけれど 会うのはほんと久しぶりで話が弾み 夜だけどデザート食べて帰ろうねって 近況も連絡しあっていたけれど機関銃のように喋る喋る!(*^^*)


初孫が入院している今だけほんの束の間の休息よって

そうだよなぁ 懐かしい


自分の子育てのときは なんていうかなぁ

やらなきゃならないし大変なんて言ってられない 生活が回らないからヘトヘトでも

睡眠時間が1〜2時間でも次のことやらなきゃいけないしで 子供5人 出張ばかりの主人だからほとんどワンオペ

ひどいときは洗濯物回して 次の洗濯物を仕分けしながら 洗面所で眠ってしまったこともあった


でもやったよねぇーよくやったよ 今になってしみじみ思う 若かったんだよね

今なんて2〜3人の子供を連れているママを見るだけで どっと疲れます

凄いなぁって思う

でも あれ?私5人いたんだ あら私のほうが多かったのねって(^o^)

過ぎてしまえばどってことない

考えてみれば充実してたなぁって

やり甲斐があったな


友達と食事も食べ終わりそうな時 15人くらいの子連れの集団が来店

よりによって ど真ん中の席へ

ワイワイガヤガヤうるさい!

子供はうるさいわ 母親連中もうるさいわ

父親たちももちろん…

あーあー ハズレの席になっちゃったね

でも ど真ん中の席だから 周りみんながうるささを感じているはず


集団のオーダーを取ってるから

なかなかデザートを頼めない

うるさいから帰ろうかって話していたけれど

店員さん二人でどっちも忙しいから会計も無理だねって席で話してました

そしたら集団の父親のひとりが

「あのさー!ちょっとー!さっきから呼んでんだよ!」「おい!小鉢ね小鉢!皿じゃねーよ!汁がこぼれんだろ!」「あのさー!見てよ!ここに子供何人いる?数足りねーだろ!  」って


子どもたちの取皿を頼んでるようなのですが まだ食事はひとつも来ていない 注文終わったわったばかりだし せっかちなのか知らないけど 言い方も言い方だし もう とんだ輩です 久々にこういう種類の人間に遭遇しました


そしたら次はジュースを運んできた店員さんに「お前さー 子どもたちのいっぺんに持ってこいよ 最初に貰えない子可哀想だろ!客商売それでいいのかよ!気を遣えよ!」って

いやいやいや…言いたい放題…凄いよこのオヤジ

もう見るに堪えない聞くに堪えない(漢字あってるのかしら)いや 耐えないかな…

(変換されたののどれが正解かもわからない…これはお年頃ではなく…勉強不足です)


もうさっさとレジ行こう!って

店員さんには悪いけれど 手をあくのも待てずにレジに行きましたら 店員さんも走ってレジにすぐ来てくれて

小さな声で「ご迷惑をおかけしてすみません 移動できない席に案内してしまったので 周りのお客様も移動できず 騒がしくなってしまい申し訳ありませんでした」と


店員さんが悪いわけじゃないのに

ほんと大変だと思います

「気になさらないでください」と友達が言って店を後にしました


久しぶりだし 家を出たら最後もうちょっと話したいねって 違うファミレスへ

昔ながらのパフェを食べながら「ここにはさっきみたいなのいないよね?」って

ちらっと周りを見てまったりしてきました


たまに息抜きで食事

出来ればハズレ席にならずにゆっくりしたいものです


それにしても 店員さんにあんな口のききかたして恥ずかしくないのかな

一緒にいた友達夫婦も恥ずかしくならないのかな

私なら一緒にいるの嫌だな

ああやって家族ぐるみでいると あの親父と同じ種類と思われるよね


それより何より店員さんです

私ならキレてそう

みんなそうやって我慢して頑張ってるんですよね


気を遣うのはあの親父自身

店員さんも周りのお客さんもいい気持ちはしなかったはず

威張りくさって あれで気分いいんだろうな


ちっさい男

×

非ログインユーザーとして返信する