居場所はきっとあるはずだから

備忘録を兼ねた日々のメモ帳

ティッシュorティシュー

暦では今日は平日

GWでお休みの方も多いと思います

うちは結婚した子供たちは知りませんが

独身の子供たち(彼女とも休みが合わない)と私達夫婦 昨日と今日が予定がない日で重なったので 今年引っ越した子供のところへみんなで泊まりに来ました(^.^)


今 みーんな寝ています

しかも 川の字どころではございません

この狭い部屋でよくこれだけの人数が寝れたものです

子供達がまだ小さかった頃を思い出しました

うちは色々あって家族バラバラ

和を乱さない子たちでこうやって同じ日に休みなのは何年ぶりだろう

やっぱり嬉しい


昨日はみんなで映画を観に行き これも何年ぶり? 子供が小さな頃はよく行っていました “家族の映画の日”と言って 観たい映画を紙に書きくじを作ります その月の誕生日の子がそれを引く 観たくない映画だと誕生日の子が観たいのを優先してとブーイングが出ましたが却下 後で賄賂を渡すから「俺の観たいのを言え!」と言ったあと 賄賂を渡さないろくでもない輩(こういう子って昔も今も…)もいるのでくじにしました

何になるかも面白いし(*^_^*)


その映画館でホットドッグとドリンクを買いました 列で買って横の列で受け取るときに

隣の子供が(この子はジュースを手渡し)

力を入れすぎたのかな?

髪のコップがギューとなり フタがパコンとなりジュースがプシューととびだしてしまったのです

私の手にもかかりお盆にあった紙ナプキンで拭いていたら 店員さんが「お客様こちらのティシューをお使いください 只今 濡れたペーパータオルをお持します」と取りに行ったのです

濡れたペーパータオルで ベトベトもさっぱりきれいになりました


が 家族で「ティシュー」っていう人初めて聞いた うちら「ティッシュ」だよね

どっちが正しいの?「ティシュー」だったら

ママなんて何十年間違って使ってたよ

ねぇ どっちが正しいの?

子供たちは 映画始まるから黙って 後でググればいいでしょって

映画を観たあとは「ティッシュ」のことも「ティシュー」のこともすっかり忘れ


さっき起きたとき 目の前にあるティッシュの箱の裏を見ましたら「ティシュー」と書いてあります…

ティシュー…

映画館の店員さんがお上品(見た目も言葉使いも)だったため「ティッシュ」と呼んでいた私は あらら…でございます


でも上手がおりますわよ

私(わたくし)の父は「ちり紙」と呼んでおりました

「ちり紙取ってくれ」と申しておりましたわ

ウフフフフ

×

非ログインユーザーとして返信する